心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 今 こどたちの居場所がない

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 今 こどたちの居場所がない

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

今 こどたちの居場所がない

2020.04.25


今 こどもたちの危機??   かもしれないと     今日 こどもとゲーム     

    という 講座をオンラインで受けて     さらに確信しました   以前もこどもゲームについて書いた記事がありますが       ざっくり言いうと           ゲーム自体が悪いものではなく 関わりかたの問題なんです     本題に入る前に   世の中のお母さん方、お疲れ様です 私たち母親ってすごいと思います!   本当にご苦労様です     今毎日家族のことを見られていると 思うのですが、     お子さんの様子はいかがですか??         小学中学年以上になるともう 親と遊ぶとかしなくなります     では何をしている??         今コロナで 自宅にいるこどもたち       実はこどもなりに本人も心配しているし   やばい     っと思っているようです   小学生未満の子でも 自分一人の時間が必要     小学生以降はもっと必要で   お友達と繋がっていたい 話したい、     という気持ちの方が大きいのではないでしょうか??       宿題しなきゃね・・・ 塾の課題しなきゃね 家の課題しなきゃね     わかっているけど   学校に行けない今さらに       家族でない誰かと 話したい     そのツールとして ゲームがあります ※ここでのゲームはオンライン型とか対戦型のゲームです     本人もやりすぎはダメだ・・・と 理解はしている   けれども   私たちがついつい井戸端会議には花が咲く   と同じように   ゲーム内で またはメールで ラインで       ついつい辞めれない状態が続く   そんな様子を見て 親も愛情から心配して       宿題したの? 塾の課題は??   学校は何やってんだろうね・・・     と言ってませんか?     お互いに大切には思っているんですが     ついつい   ゲームばかりして! 時間決めてしなさい できないの??   だからさ、成績が・・・ 学校始まって知らないよ〜〜? 遅れたらど=すんの? あなたはちゃんとしなさい       と毎日言ってませんか??         そもそも     普段からこどもたちには なかなか遊べる場所がなくて     ゲームの世界で 集ってます     部活や塾の隙間時間を見つけ   集まる   その時間のやりくりすごいと思います。         じゃあど〜〜すんの??       私自身 よくわかりません   私も我が子に今試行錯誤しているところです         中2男子     まいに18時間パソコンに座ってます     ゲーム、youtube,の繰り返し・・     合間に宿題はしているようですが・・・     もう今プログラインの「無料サイト」見つけてきて とうとうプログラミング始めるようです   今ね無料のサイト探せばたっくさんあるし     私より ネット検索スキルは多分高い!!         ある時思いました 友達ママは うちはゲームに飽きてもう勉強してるよ・・・     えええええ??本当に?? うちどうしよう〜〜〜       飽きるまでさせてみよう     と思ったらもう40日以上18時間毎日やるので   ここまできたらもうそりゃ相当好きなんでしょうよ     と塾の先生にもこっそり話し 工業高校の話とかプログラミングの話とかしてもらうようにしたら       ゲームばかりではなくなってきた・・・       さてこれがどうなるかは全くわかりません     今は何が正しくて不正解なのかは 誰もわからなと思います     お子さん見てたら たっくさん言いたいことありますよね??     でも ちょっと それ 置いて     こどもたちが何に関心を持っているかに 関心を向けてみませんか??       こどもたちの世界が見えてきます         複雑な人間関係はゲーム内でもあり 今外でも会えないから これがまた大変そうです           色々あるみたいだけど 口出しはしません     経験、解決力は自分でできるようにならないとつきませんからね     ただ、、、本人が 呟いてきたときは ちゃんと受け止めれるようにしてます       私自身 日々の中で、「へ〜〜そうなんだ」   と言いながら 表情、動作、声色さっと観察しながら   大丈夫か否か・・・実は心配ではあるんです     私も様々な葛藤と戦いながら 過ごしています       家にいても自分の居場所はあるけれど そこは家であって   こどもの世界ではない。   もう一つ別のコミニュテイ=ゲームに所属したいと こどもたちは思っているようです       拙い言葉なりに 自分の気持ちを伝えたり、工夫しながら 学校にはいってないけれど・・・繋がっているようです       だからその子その子でもちろん状況が 違うけれど     この休みにいっしょにゲームをして こどもの世界を覗いて見たり 話を聞いて 寄り添って見ませんか??       そしたら お互いが楽になるかも・・・     家事の時間も軽減されますよ〜〜 多分・・・^^;          
   

日記一覧へ戻る

【PR】  宅配クック123堺ごりょうまえ店  (株) 清 武 建 設 1級建築士事務所  福岡市 筑前町 低価格オーダー注文住宅  煕楽苑 竹の塚店  TOWAIRO HAIR 茅ヶ崎 -トワイロヘア-  全席完全個室 九州地鶏居酒屋 よか鶏 周南市徳山店