心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 10歳の子供たちと私 

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 10歳の子供たちと私 

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

10歳の子供たちと私 

2020.02.06

小学校から依頼を受けたのは昨年の秋。   微力ながら 児童合唱団の先生の師事も仰ぎながら (自分自身も大人のコーラスで歌ってます♡) 四年生の子達に 合唱の指導をすることに。     一応、同じ方が最後までというご要望で 私は4年生を6年まで 教えていくことになりました。   沢山の人のご縁があったら この子達に繋いで頂きました。     話が変わります。       私は音大をでてません。   幼児保育短大出です。   でも、一度も幼稚園や保育園で 正式な保育士として働いた事はなく   短大を、卒業してすぐ カワイ音楽教室の講師になり そこから27年ピアノの先生をしてます。     昔からコーラスの伴奏とか 楽器の伴奏はしてきたけど   ある時こう言われた事があります。   大人のコーラスの、伴奏をしてましたが、 先生が変わり 新しい先生から電話がかかってきました。     「新しく今度指導する事になりました 〇〇です。 あなたが今まで伴奏されてたのよね?」   「ところであなたはどこの音大出なの?」   いきなり初めての電話でそんなこと聞かれたりした 事はなかったので、驚きましたが   音大は出てません。保育科の短大出です。   と言いました。   すると、その先生は 「あらっ?そうなの?、、、、 音大出てないの? じゃあ、、いいわ。私の〇〇のところで伴奏してる人を連れてくるから。」   と言い、がちゃんと電話切れました。   はじめその先生が 何を言いたかったのか理解できず   数分してからじわじわと   え?今のって、音大出てないから あなた要らないわ。 ってこと??   苛立ちと悲しさと、 めちゃくちゃショックでもう昔の話ですが   それがトラウマに。   何をお願いされても 私は音大出てないから、、 が必ず先によぎります。   謝礼の金額にしても。ボランティアでいいです などと言ってしまう。       でも   音大出てなくても、三人子育てしながら 親に預かってもらったり 友達に預けたりしながら   色々な勉強会にずっと参加してきたことは   胸を張れる事ではないのか?   と、思いました。     そこから私は変わりました。   そんな時、認定子ども園の方から   保育士が足りない。パートしてみない? と言われて 三年間保育士パートさんも経験しました。     なんでも、やってみるもの。     この経験は 他のピアノの先生には絶対できない 色々な、ことを、身につける機会でした。     話をもどしますね。   私は音大を出てなくても 人のご縁と今まで頑張ってきた事で 合唱指導のチャンスを頂きました。     10歳の子ども達160人を預かる勇気 は正直要りました。     行ってみないと分からない状態を三回とかで 形を作り上げるというのは、   ドキドキします。   でも 楽しかったんです。   自分が楽しめるなら大丈夫。 できる。   と思いました まだあと数回行きます。   保護者に今まで育ててもらいありがとうの 気持ちをつたえるんだよ。   なんどもことばの意味をほどきながら 褒めながら 違う!と、叱咤しながら   私も、あの子たちと本番に望みます。      

10歳の子供たちと私 

日記一覧へ戻る

【PR】  ㈱秀建 ハウジング部  有限会社シンセイオート  ホルモン豚屋  アルバ動物病院  KaradenizRestaurant