心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | どうやったら練習してくるの

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > どうやったら練習してくるの

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

どうやったら練習してくるの

2020.01.28

「練習しないから困るんです🙇‍♀️💦」
 
 
よく聞くお困り事のNo.1
 
 
 お教室にも保護者からの
そんな相談があります。
 
 
子どもたちも
みーんな ピアノが弾けるようになりたい!
上手くなりたいっ!
 
って思って来てるんですよね。
 
 
ただ、
 
どのくらい練習上手くなる
練習内容を考えてやると上手くなる
 
って事が実際どのくらい
子どもが理解しているか?
 
 
思ってること考えてることが大人と違うんです😅
 
お教室で毎回書いてもらう
カウンセリングシート
 
質問の一つに
今日レッスン終わったらどんな風な風になってたら
嬉しい?
 
という質問がありますが
 
分からん。
 
とか
 
全部合格。
(先週の練習したところに色を塗りましょうは
白紙😅なんだけどね〜💦)
 
私はこの練習が白紙でも
決して叱ったり
どうして練習してこないの?
などとは言いません。
 
本人たちは
練習してなくても
合格する
 
と本気で思ってるんですよね。
 
だから、そこは
否定しません。
 
 
しかしながら、
実際レッスンをすると
 
当然の事ながら
合格する訳が無い
 
 
ここでようやく
私の質問が入ります。
 
 
残念だったね😅
あなたは全部合格したかったんでしょ?
先生もちろん合格させたかったんよ〜💦
だけどね〜
 
できんかった😅
なぜだか分かる?
 
すると、本人が
どうしたら、自分の目標が叶うのか
考えます。
 
 
あとは、じゃあ、それ
叶うように待ってるね。
 
この繰り返しです。
 
時には
違う質問もしますが、
 
だいたいこんな感じです。
 
 
私たちは練習するのが当たり前
と思っても
子どもたちは当たり前じゃない。
 
当たり前じゃないところに
 
あれをしてない
これもできない
やらないから出来ない
 
って言ったところで、実は本人ご一番わかってるんですよね。
 
こちらはたえず、
どうしたらいいかな。
 
この質問です。
 
もちろん、弾き方や、楽典など細かなことも
レッスンで教えていきますが、
 
気持ちの部分は
自分しか変えられない。
 
 
ほんの少しずつ
ですけど
 
自分でやる子増えてます♡
 
 
たき火を燃えさせつづけるには
条件が揃ってないと
ずっと燃えない
 
 
生徒のやる気を消さないレッスン
やってます♡

どうやったら練習してくるの

日記一覧へ戻る

【PR】  北のフーズ株式会社                                   山の手餃子店  パワーストーン VIVID 秦野店  ハローストレージ本厚木  東近江市八日市の整体・カイロプラクティック・骨盤矯正の「整体処かるかる」  山口県下関市 日常生活支援型介護タクシー ウィルエイド