心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 生徒さんの良かった探ししてますか

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 生徒さんの良かった探ししてますか

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

生徒さんの良かった探ししてますか

2020.01.18

いつも書いてるのですが
うちの教室はカウンセリングシートを使いながら
レッスンしています

100パーセントの生徒が
弾けるようになりたい
毎回書いてるのです
(練習してなくても^^;)

だから、練習しないとうまくならないのは
分かってるけど
今ひとつスイッチが入らないらしい・・・😅


難しい曲が弾けるようになりたい!
生徒さん一人一人、↑
素晴らしい目標を掲げてます♡

でもほんとに自分の目標?
無理はしてないかな?
と、さりげな〜く確認♡

大人の視点から見ると
努力してないのに何言ってんの?
練習もしないでよくゆうわね
できるわけがない

など否定から入ってしまいがち

まずはどこか一つ良いところを見つけて
褒める
そこから他へと導いていくと
わりあい、注意や変更をすんなり耳に聞き届けて
くれてるようです

子育てもしかり

毎回こうだからダメ
とか否定ばかりでは伸びない気がします

間違いを正す時は
ポイントを手短に!

うんちくやら、いつもの小言はおいといて
伝えると、理解してくれるような気がします



ご自身のいいところはなんですか?
人を褒める前に自分も幸せでないと
褒めれません

私のいいところも探して見てください♡





今日もレッスンで生徒の良かったところを
探してます♬

生徒さんの良かった探ししてますか

日記一覧へ戻る

【PR】  岡山県/美術品修理修復/ 京表具 平井龍仙堂  遠藤印刷所  ほけん選科 イトーヨーカドー三郷店  羊やFU(フー)さん  ヘアメイク セットサロン 着付け ジュメイム