心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 発達障害があっても音楽はできる

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 発達障害があっても音楽はできる

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

発達障害があっても音楽はできる

2020.01.14

私の願いはどんな人にでも音楽の楽しさを!ピアノが弾けた〜♡という喜びを感じ体験して欲しいと思ってます。
今日は朝からワクワクしてます♡
まず、羽田まで飛行機に乗るから笑。
朝一の機内からみる朝日はとても綺麗です!
そして羽田から、初千葉へ。
遠かばい〜💦
今日の目的、フィギャーノートの研修♡
昨年受けるはずが、台風で中止、、😭
予定を今日に変更!
なので、飛行機に乗ってます。

近年、グレーゾーンのお子さんや
発達障害と診断を受けるお子さんが急速に増加しているのをご存知ですか?
私は小学校にも読み聞かせや歌の指導に行ってるので、今の小学校の様子も少しは分かります。
小学校、中学の    クラスは年々増加。
私が知ってる限りこの5年で10クラス以上に増加!びっくり!
お教室にも、いらっしゃいますが
様々な症状があり、既存のテキストは使えてません。
どうしたら、、この子たちも
読めて、弾ける!楽しいって感じてもらえるようにしよう、、?
何をしたら、保護者にも喜んでもらえるのか?
何を希望とされてるのかな?
ずっと悶々と考えながらレッスンしていた時に
フィギャーノートに出会いました♡

コレ凄いんです。
何がというと 発達障害の方の特徴を踏まえて
作ってある!
だから、色にしても記号の形にしても
凄く分かり易い! 
教えるがわからすると奥が深い。    
生徒たちさん達も弾けたっ♡と感じて楽しくレッスンできてます。
教える私も、悩みどころは減りました♡
発達障害のお子さんもグレーゾーンのお子さんも
みんなを音楽で身体も心も育みたい♡♡
そう思ってレッスンしています。
フィギャーノートについてはこちら。
https://happymuse.net
私は研修を受けているので
フィギヤーノートを使用することができます。
もし、うちの子、障害があるけど、ピアノや音楽に興味があるの。。だけどどこにも受け入れてもらえるか心配というかたご連絡ください。
大丈夫です。一緒に方法を考えましょう♫
※時々「どんな内容なの?詳細教えて〜っ」て聞かれる事があります。がごめんなさい🙏 私はフィギャーノートの初めの研修を受けたのでこの記事を書いてます。
詳細は詳しく書くこともできませんし、教える事もできません。それは研修を受けて使い方や内容を正しい理解をされた上で、使用しないとダメでだからです。発達障害を理解した上で利用してほしいから♡それには研修を受けて頂かないと利用は難しいからです。
詳しい内容を知りたい方は、よければ体験にお越し下さい😊

発達障害があっても音楽はできる

日記一覧へ戻る

【PR】  居酒屋ダイニング アルバトロス  ズーズーカンパニー八乙女店  関西クリーン開発  O’ahu整体院  Baru-Saya Diri バルサヤ ディリ