心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | キャリア教育 夢授業 講師として行ってきました

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > キャリア教育 夢授業 講師として行ってきました

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

キャリア教育 夢授業 講師として行ってきました

2022.11.08

先月、
キャリア教育の一環として「夢授業」の講師
として地元の中学校に行ってきました♫

ピアノの先生の仕事とは?

を中2の子たちに伝えるにはどうしたら
いいか?

自分が何故この仕事をしてるのか?
なんで30年続けてられてるか?
今さらになんで仕事が楽しすぎるのか?

自分を見つめ直すきっかけをいただきました
これは ほんとうに有り難い機会
をいただきました💖

1グループ15分トークを4回

結構疲れましたが
いやぁ、、とーっても楽しかったんです❣️

私が子どもたちに伝えたこと

ピアノの先生は

一人の子の人生に長く寄り添って、
人生の一番大切な時期を共に共有できる
素晴らしい仕事です❗️

こんなに一人の人間やその家族と共にできる
仕事は無い❗️

ただ弾けるようにするだけが
ピアノの先生じゃないんだよ♡

心も身体も育てて行く仕事なんだ〜

だから凄く楽しいし、やり甲斐がある
大変なこともたくさんあるけれど、
それ以上に喜びを得ることがたくさんある

だから私は30年、結婚して
子どもができて、お母さんとなっても
続けられています

これだけは
熱く語ってきました、、笑笑

そして、
ピアノの先生も今や集客はsns、
時代の波に乗る、大事です😅

今は0歳から音楽レッスン始める時代

ただ音楽だけを学んでもダメだと思う

これはたぶんどの仕事にもきっと共通する
と思うけど

心理学とか経営とか、、も知っておいた方がいい

と、、ちょっと付け加えて話してきました

😅

後日生徒たちからのたくさんの
コメントが届き

怖くて初め開封できず、、😅
3日間放置、、笑笑

いや、どう書いてあるか、、怖くて、、

だけど、、伝わっていました!

ですが!
まだまだブラッシュアップは否めない

今月から新しい学びをまた
してるので
また次回 違う中学校で話す時は

より進化して
伝えやすく、わかりやすく
話していけるように
したいと思ってます

😊

2023年は
プレゼン力、トーク力 磨きます👍

夢授業とは→https://yumejyugyo.jp/

お声かけいただきました
中村さん、ありがとうございました!

※写真はイメージでフリー素材から拝借

キャリア教育 夢授業 講師として行ってきました

日記一覧へ戻る

【PR】  自家焙煎珈琲豆専門店 モリエンドカフェ  着つけ sala+n (サラン)  慶招書道教室  フラワー・ボックス  sfida