心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 音楽は人育て

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 音楽は人育て

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

音楽は人育て

2020.05.08

今日のブログ:音楽は人育て
今日も福岡は良い天気です。
 
みなさんのお住まいはいかがでしょうか。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
ピアノレッスンは
人間育てだと思います。
 
 
音楽、ピアノというものを通して
 
 
自分と向き合い
自分で問題を解決する力を養う
自分でこの曲をどうしたいのか?
弾きたいのか?弾きたくないのか?
先生から言われるからするの?
自分がしたい曲なのか?
どうしたら自分が納得する演奏ができるのか?
 
 
答えがないものに動じず
自分の答えを信じる
 
世の中の基準に合わせると
その演奏の仕方はおかしい
正しい演奏。不適切な演奏。って何だろう?
うまい演奏って誰が決めるの?
下手の基準って何?
 
自分にこうしたい!という考えがあって弾く
演奏は正しいのではないのでしょうか?
 
まわりの者に流されず
普段は同調して和して
しかしここぞという時は
自分の気持ちを貫く
 
みんなと仲良くアンサンブルも良し
音楽について語り合うもよし
でも
あれ?違うかな?と思っているのに
無理に作り笑いで合わせたり
そうね・・と自分がしたい演奏を言わずに
我慢して結果ハーモニーが本当は響いてない
ということになるくらいなら
自分がしたい演奏スタイルや考えは言うべき
 
そんな力を身につけることができると思っています
 
 
オンラインレッスンでも
対面レッスンでも
動画のみの添削でも
 
心を込めて育てていきます
 
音楽を通じて教えれると言うことは
人間形成だと思います
 
大げさかもしれませんが
私は毎日そう思いながら
チビちゃんでも大人の方でも
レッスンしています
 
 
だから
まずは
 
挨拶から。☺️
 
そこからかな?一番初めに教えるのは・・
 
オンラインでも同じです。
画面越しに目と目があう
私も頭を下げて挨拶します。
 
音は合わせれなくても
気持ちの呼吸は合わせることができるのです
 
 
それは大切なことだと思っています
 

さて連休あけのレッスンは
最初の子から笑いあり、ツッコにありの
楽しいレッスンでした
 
 
今日も生徒と会えて嬉しいです
 

 
 
 
 
 
レッスン再開するまでの代行レッスンもしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 
zoomレッスンなら
県外でも何処からでも受けられます。
 
 
お試しレッスン無料
 

日記一覧へ戻る

【PR】  サロンドボーテRiche  i n c e n s e  渡辺鍼灸院  子供書道教室(青木文化センター)  町田バドミントンショップ健介