心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | これからの生き甲斐の見つけ方

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > これからの生き甲斐の見つけ方

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

これからの生き甲斐の見つけ方

2020.01.21


お教室では時々保護者会を開きます
先日は
夜の保護者会

この保護者会は
日頃の悩みなどをみんなに話してスッキリしよう!!
というもの♬


みなさん子育てのことや、お家でのピアノの練習について
たくさんたくさん話していただきました〜♡


子育ての悩みは
みなさん共通が多く
そのことについてはまた次回に書きますが

皆さん不安になってきたのが

これからの自分の人生!!

まだまだ子育て中
だけど
ふと 時々子どもたちも小学生の後半になって

また、まだまだ幼稚園だけど
このまま歳とって
仕事も自分が昔していたものには
年齢制限もあり 戻れそうになく
私ってどうなるんだろ・・?

という話になりました

その時に 保護者♬さんに以前私が
鍵盤ハーモニカで訪問演奏とかして見ませんか?
少しずつ練習して演奏するんですよ〜〜

お金が入るわけではないけれど・・

家族以外の誰かに
こんなに自分が必要とされている!!


そして
言葉では表せられない 感謝や感動を
もらえて、すごく楽しいし、暖かい気持ちになれるし
何よりも
仲間ができて楽しいですよ


と話したのを
他の保護者さんにもお話しされて


当事者から伝わる言葉って
温度が高い!
その場にいた皆さんにとても伝わったようです

もしかしたら
保護者の鍵盤ハーモニカグループができそうな予感〜〜
 
うふふ〜〜

子育ては自分の子供だし親だから
当たり前に世話を焼くけど
どんどん手が離れてきたら
自分が必要とされてない気がしてくる・・・

幼稚園ママ友や仕事場の友達以外
の仲間から また少し離れたところで
新しいことを始めるチャンスになるかもしれないですよね
 
これからの人生
また人の輪も広がり、考え方も広がっていき
豊かな生活が送れたら私もハッピーだし
せっかくご縁で知り合いになった
保護者の方もハッピーになってほしい

と思いそんな話もたくさん出た

熱い熱い子育て話や、教育論が
繰り広げられた

有意義なひと時でした♡

先日終わったばかりですが
今回参加できなかった方のために
ご要望にお応えして
また開催します♬


今度はお昼間〜〜


幼稚園や保育園、小学校に行っている
時に開催です♬

子どもたちの勇気づけも大切だけど
お母さんたちの勇気づけも大切♡

心に不安や疑問がなく、元気なら
ピアノの練習だってめげないのです!
楽しいになるんですよね〜〜


ピアノの演奏だけを教えているわけではない
心を育むピアノ教室です♡

ただいま体験レッスン生募集中
お問い合わせは下記のライン@からどうぞ〜〜
https://lin.ee/lKi1pMK

これからの生き甲斐の見つけ方

日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士なのはな法務事務所  長居カイロプラクティック整体院  富澤商店 東横のれん街店  代々木教育ゼミナール/佐世保・佐々  snowdrop(スノードロップ)