心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 楽譜が読めない子 この指とまれ

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 楽譜が読めない子 この指とまれ

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

楽譜が読めない子 この指とまれ

2020.01.15

ピアノ弾けるようになりたいっ
ワクワクしながら
みんなピアノ教室に通い始める
と思います
 
ピアノを弾く ということは
やはり楽譜が読める
ということが関係してきます
 
なので
レッスンではその確認♡
 
楽譜と鍵盤の関係が
一致したら
楽譜を見ながら弾けるようになる
 
だから
宿題も音読みだけではなくて
書いてきた音符を弾いてみる
 
 
正しい音程の場所になってるかな〜??
 
この時
色々なタイプの生徒さんが見受けられます
 
鍵盤と音符の関係をすぐ理解できるタイプさん
このかたは、そんなに苦労せずに楽譜見ながら弾けると思います♡
ところが
音符は読めるけど、鍵盤となかなか結びつかないタイプさん
 
なぜだろう??と
よく話をしていると
 
白黒の鍵盤の関係がよくわからない
鍵盤のドレミ・・はわかるが、楽譜のドレミが
どうしても鍵盤のどこの場所か分からない
 
昔、実は見た目はよく分からないけど 結果
斜視だったからよく線がわからなかったという
かたもいらっしゃいました。
 
また1度に1つのことはできるけど
色々なことを同時に考えるとパニックになる
などなど 生徒さんによって様々です
 
そんなん時
このフィギャーノートはほとんどの
タイプの方をカバーできるテキストだと
思います
 
 
 
昨日のブログにも書いたのですが
フィギャーノートはフィンランドで
長年研究されながら完成した
楽譜が読めない人のために開発された
新しい楽譜。
 
たぶん・・九州で積極的に使用しているのはうちが初めてかな??
 
研修をきちんと受けないとこれは
使用できないのですが
私は昨日東京まで行き、楽譜を作成する方法も
学んできました!
 
この曲弾きたい!!
という生徒さんのために
ほとんどの楽譜を作成し、提供することができます
 
私は主にバステインメソッドを使用しています♡
しかしこのメソッドも他のも対応できない方には
 
フィギャーノートを使用しています
 
今まで既存のテキストでなかなか弾けない
進めなかった生徒さんが
なんと・・
すぐ弾ける!!!
これは目からウロコの驚きでした〜〜♡
 
今では
 
 
とレッスン前のカウンセリングシートに
色々コメントを書いてくれるようになりました♬
 
焦らないでやる

もしかしたら 私は早く弾けるように
と気づかないうちに焦していたのかもしれませんね・・。
(反省💦)
 
生徒さんは質問に今まで
答えることがありませんでした
 
本人が言うには質問が全くわからない
らしい・・・!(なんと•・・(・_・;))
 
でも今は 分からないことが心配でもないし、パニックニにもならない
悲しい気分もならなくなった♡
わからなくても楽しい♡
 
らしいです♡♡
 
色々なタイプの生徒さんに合わせて
テキストも様々なものを
ご用意しています♬
 
だから みんな楽しくのびのび弾いてます♡
 
今楽譜が読めないで困ってる方
お子さんにピアノ続けて欲しいけど本人のやる気が
停滞気味の方
などなど一度このテキスト体験して見ませんか??
 
フィギャーノート 楽しいです♬

楽譜が読めない子 この指とまれ

日記一覧へ戻る

【PR】  みらい整体・気功  携帯電話の買取・販売MOBAURO  キュリオステーション浄心店  (株)ユー&エルズ リノベーション事業部  海鮮茶や 田すけ