心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | タンブリン?タンバリン?どちらで呼んでますか

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > タンブリン?タンバリン?どちらで呼んでますか

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

タンブリン?タンバリン?どちらで呼んでますか

2019.09.07

先日 5歳の生徒さんから、
ねぇ、先生、タンブリン?
タンバリン?どっち?
と尋ねられました。
みなさんは何と呼んでますか?
タンブリン?タンバリン?
正確は、、、
タンブリン!
以下ウィキペディアより引用
一般的には「タンバリン」として知られるが、日本の小学校で使われる教科書では「タンブリン」と書かれている。これは文部科学省から発行されている「教育用音楽用語」という冊子で音楽用語に関する基準が示されており、教科書に出てくる音楽用語はこれに従っているためである。
なんと
タンバリン ではなく
タンブリン!なんですね!
そういえば、童謡に
ラララ タンブリン♬という歌がありますね。
みなさん、もしタンバリンと呼んでる方
タンブリン!です
因みに年代で呼び方が分かれるらしいです笑
40代を境目にタンブリン とタンバリンに分かれるらしいです。
また、良くカラオケにあるタンブリン
これは
モンキータンブリン
皮が貼ってあるのが タンバリン
無いのは  モンキータンブリン
ぜーんぜん、音も違うし
奏法も違うのですよ!ご存知でしたか?
奏法まで書くと長〜くなるので奏法の違いはまた今度。
では、🐒なぜ、モンキー??
残念ながら、良く分かってないのですが、
モンキータンブリンという呼び方は
なんと日本だけ?らしいです。
調べてみたけど、分からず、、
分かったらお知らせします。。
という事で今日はカラオケで
こなれてる叩き方ができるやり方をお伝えします
こちら↓
https://youtu.be/J5s_i-oKeo4
 打楽器の小物
たかが打楽器?
されど打楽器!
小物楽器も指導をちゃんといたします♬
ピアノだって、打楽器ですからね!
打楽器はほとんど叩けます♡

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*
わたなべピアノ教室は
長い目で育てるレッスンです。
音楽が大好きに!
ピアノが大好きに!
自分で出来ることに喜びを感じるように!
がモットーです。
おうちでは できない事を言わず
できた事を褒めて欲しいのです。
出来ないところは私がレッスンで
何故かなぁ?と指導していくので大丈夫です♡
子どもの心をぐっとつかむ♬
楽しいレッスンをしてます♡
 ホームページ
https://kasuyapiano555.jimdofree.com
アメブロ
https://ameblo.jp/watanabe55
Facebook
https://www.facebook.com/hukuokahigashikpianokasuya/
you tube
https://www.youtube.com/channel/UCIK2LAjQ1ZrKWTI7qlQSxgQ?sub_confirmation=1
わたなべミュージックステーション
福岡市東区土井、青葉、舞松原、名島、粕屋町、篠栗町、志免町、久山町、須恵町,
粕屋中央小学校、粕屋西小学校、粕屋仲原小学校、粕屋大川小学校、幼稚園、保育園からもお越しいただいてます
お問い合わせはこちらライン@からどうぞ♬体験レッスン希望とコメントください
https://line.me/R/ti/p/%40yog6528

日記一覧へ戻る

【PR】  【印章/印刷】星光堂 イオンモール鈴鹿店  おだ鍼灸院  琉球少林流 空手道 月心会 市ヶ尾支部  シューズドクターおがわ 足と靴の専門店  ルームカフェ 十三店