心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | ついつい上から目線で言ってしまうと、、

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > ついつい上から目線で言ってしまうと、、

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

ついつい上から目線で言ってしまうと、、

2019.08.30

♬ ♬〜〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬
みなさん、こんにちは。
 

ピアノの分からんを分かった!へ

ピアノ.子育ての悩みをブログで書いてます
粕屋町長者原ピアノ教室
ワタナベです。

あぁ、、、
楽しい夏休みが終わりましたね、、。

今年は人生初の富士山登山をし
有意義な時間を過ごしました。




さて

みなさんのところは
お子さんは宿題終わりましたか?




夏休みの宿題

自分でサッサとするお子さん
なんと羨ましいと思ったことか、、

我が家の夏休みの場合
親は宿題をしていないと思い

「宿題したの?」と問いかけるが
息子からすると
そんな事は言われなくてもわかっている!」
「うるさいっ!」らしい。


しかし端から見るとどうも
なんだ危機感を持っていないように見えるので

つい いつになったら宿題やるの、!!💢


と言うことになるのだけど


子供たちからするとその言葉が
かなりイライラするらしい。


しかし、見るとどうも宿題をしていないことになんだ危機感を持っていないように見えるなので


また
つになったら宿題やるの、!!💢
と言ってしまうのだが、

そんな一言がやる気をなくすらしい!

なので息子この2週間ずっと様子を見ていたけれど

やはり何もやる様子は無い様子

後は読書感想画だけなのだが
親からすると1つでも宿題が残っていると
それは宿題をやっていないことになるので

気になって仕方がないのだけれど

子供はあと1つ終わってないだけとなるらしい



この価値観の相違を一度
受け入れると


声かけが変わってきて


「そうなのね,じゃあ後一つだけなんだ、、
他は終わったんだ凄いね〜

じゃあ後一つだけなら終わるよね?」


と 声かけすると

「え。あ、うん、、」


となって

難しい年頃の子供たちとの

衝突は避けられるようです


ポイントは
責めない♡

しかし、分かっているけれど
我がコには
なかなか 難しい、、


親の忍耐試験はまだまだ
続きそうです、、。


息子自身が困るだけなのですが、
困るのをまた見守るのも
母の役目なのかな、、、。
と思ってます。


子どものおかげで学べる
ことは沢山あるんですね♡





富士山7合目から8合目にかけて↑

虹🌈が下に見えるんです♡
こんな風に 子ども達の成長を見守るれたらなぁって
思いました。



*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*

私のピアノレッスンは
長い目で育てるレッスンです。

すぐにできないと!

という事にはこだわっていません。

音楽が大好きに!
ピアノが大好きに!
自分で出来ることに喜びを感じるように!

がモットーです。

おうちでは 練習したかな?
練習表 シール貼ったかな?
宿題終わった?
の声かけだけで大丈夫です。

おうちでは できない事を言わず
できた事を褒めて欲しいのです。

出来ないところは私がレッスンで
何故かなぁ?と指導していくので大丈夫です♡

子どもの習い事が
親子さんのストレスにならないように

保護者とのコミニュケーションにも
力を入れています♡

子育てのお悩み
0.1.2.歳さんについてはこちら。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
0歳について
https://ameblo.jp/watanabe55/entry-12508750694.html
1歳について
https://ameblo.jp/watanabe55/entry-12508750697.html
2歳について
https://ameblo.jp/watanabe55/entry-12508750700.html

*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*


私はピアノの先生ですが
自身が三人の息子達子育てに
苦戦した経験から
同じ悩んでるを抱えてる方に
何か出来る事はないかな。

私も子ども時代はいじめられてきたので
同じように悩んでる方に
何か出来る事はないかな。

実はピアノ、一度辞めた私。悩みがありました。
だからピアノレッスンで悩んでる事はないかな?

役に立てることはないかな。
そんな気持ちでいつも書いてます。

ついつい気持ちが溢れてしまいがちですが
だれかのお役に立てれたら
幸いです♡



*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*
今日のブログいかがでしたでしょうか?
ほんの一言、率直なご感想を
コメントいただけたら嬉しいです。
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*


福岡市東区.粕屋町長者原ピアノ教室
ワタナベ トモコ♬


▼詳しいプロフィールはこちら
https://kasuyapiano555.jimdofree.com/%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B/


子どもの心をぐっとつかむ♬
楽しいレッスンをしてます。



お問い合わせ
tomoko_w@sat.bbiq.jp


下記をクリックすると各サイトへ移行します

ホームページ
Facebookページ

講師紹介動画♫



.*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*.

ピアノレッスンのご案内


初めての方でも丁寧にレッスンします
幼児さん3歳から楽しくピアノレッスン
楽しく 楽譜をよめる♫ 弾ける♬
少ない練習で効率的に出来るように

テキストは主にバスティンメソッドを使用

ただ今生徒募集中!

ついつい上から目線で言ってしまうと、、

日記一覧へ戻る

【PR】  REAL west coast style  ハローストレージ世田谷深沢  Energetic Fitness  ののやま眼科  S-Studio(ヨーガ)