心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) | 日記 | 発表会と100匹のサル

粕屋町のピアノ音楽教室 青洲会病院近く、スーパービックそばのお教室♪ 丁寧で楽しいレッスンです。

Top >  日記 > 発表会と100匹のサル

心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室) の日記

発表会と100匹のサル

2019.06.17

♬ ♬〜〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬ 
 福岡市東区.粕屋町長者原ピアノ教室
  わたなべミュージックステーション
♬ ♬〜〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬〜♬♬

ブログにお越しいただきありがとうございます

お教室はピアノ発表会
年に3回むらさき音符むらさき音符

笑い泣きなんで3回もあるの?? ミニコンサートも数回♬

どうして??

それは
以前のブログに
1年に1回だと出れない人がいるから
本番の経験を
今この時にを逃してしまわないように

と書きました

が、そのほかにもあるんです

それは100匹目のサル効果🐒音譜

これは心理学などでよく聞く
お話ですが
簡単にゆうと
1匹のサルが始めたことを
他のものが何も自然と真似しだし
ついには全員同じことをする
というもの

この心理学も使っていて
年に3回もステージに立てば

周りの上手な人の影響を受けることは
必然的
あんな風になりたい♡
今度はあれ弾きたい♡
あん風なドレスが着たい・・だから頑張る

目標はどんなものでもいいと思うんです
でもそれを自分で見つけること!

ここが重要だと考えてます♬

ピアノのレッスンって
1対1でしょ?
グループレッスンに参加しない限り
他の人の影響は受けにくい

今の子はめちゃ忙しいあせる
グループレッスンは開催しても
全員参加・・できませんからね・・・

どうしたらいいかな?
と考えた時
そう!!
年に何回も発表会をする〜♬


実は
講師側、大変です(^^;;

でも
私が目標としているものは
他人に認めてもらう音楽
ではなく
自分が楽しむ音楽です♬ でも楽しむためにも
やはり技術の向上必須です
しかし
無理やり向上させても楽しめない・・
自分で気づいてくれるには・・・

そう!発表会なんです♪
だから年に3回、ほかにもやるんです☆

つい先日 2回目の発表会終わったばかりですが
今度は
8月のお楽しみ会とミニコンサートです

先日☆くん
(実は彼は講師やママから見ると
今回の発表会は危ない演奏だった・・)
(でも、欠点は発表会後には一言も言ってません・
よかったことだけです
悪ところは練習で散々言いましたから)

(ママにもお伝えして、
彼が気づくのをいまは待つことを承諾
してくれてます)

そんな☆くん
「僕ね次のアンサンブル会(来年3月です笑)
難しい曲弾くんだ〜〜!!」と満面の笑みで話してくれました
まずはこのやる気!!

そのためにはどうしたらいいと〜〜??
苦笑いしながら彼に尋ねました・・・
(^^;;
☆くんの4年後はきっと
ノクターン弾いてるんじゃないかな?

と私の未来は明るい予想
まだまだ生徒たちとの
やりとりは続きます♪



モニターレッスン生を募集中

レッスン3回7000円が
6月後半からは
2回で1500円
残り2名!!


お問い合わせはこちらから
tomoko_w@sat.bbiq.jp
ホームページ
https://kasuyapiano555.jimdofree.com
アメブロ
https://ameblo.jp/watanabe55
Facebook
https://www.facebook.com/hukuokahigashikpianokasuya/
you tube
https://www.youtube.com/channel/UCIK2LAjQ1ZrKWTI7qlQSxgQ?sub_confirmation=1 わたなべミュージックステーション
福岡市東区土井、青葉、舞松原、名島、粕屋町、篠栗町、志免町、久山町、須恵町からもお越しいただいてます お問い合わせはこちらライン@からどうぞ♬体験レッスン希望とコメントください https://line.me/R/ti/p/%40yog6528

日記一覧へ戻る

【PR】  洋食巧房 和み(ようしょくこうぼう なごみ)  行政書士 森本剛法務事務所  東進衛星予備校 上新庄駅ビル校  サラダ館吉川店  Babelico